【家で映画 vol.2】『THX 1138』

『THX 1138』(アメリカ/1971)

 

ジョージ・ルーカス長編映画デビュー作で、人間がコンピュータに完全管理されているディストピア映画。真っ白な部屋とか、ロボット警官とか、AIの神とかは部分的に面白いものはあるが、エンタメ性はなく退屈である。後のスターウォーズのためにはこういう道も通らないといけないんだなあとルーカスの歴史を感じることができる、といえば聞こえはいいが、退屈には変わりない。

 

(面白さ:★★★☆☆☆☆☆☆☆)

----

 

 

タクシードライバー』(アメリカ/1976)

 

不眠症に悩まされている、社交性ゼロではないけどズレている。タクシードライバーとして働いているから、社会と接点はあるけど本質的には孤独のため、独りよがりの思想が誰からも是正されずに狂気の道へと続いていく。とても大きな理想を掲げたけど、ちょっとできなかったから、理想を下げてみたら着地点としてはそんなに悪くなかった、周りの人にはそこしか見えてないから、それでいいか。という感じで彼は満たされたのだろうか。周りにいてほしくない奴だが、ほんの少し共感できる部分もあるので、こうはなりたくないと思う。

 

(面白さ:★★★★★★☆☆☆☆)

----

 

 

『キング・オブ・コメディ』(アメリカ/1982)

 

タクシードライバーより、こっちの主人公の方が日常に溶け込んでいるから、周りにいそうで嫌だ。妄想と現実が混じっていて、主人公も観ている側もどれが本当か分からない。それはいいとして、最後の場面。タクシードライバーもそうだが、これでいいのか。めっちゃくちゃ課金して強くなるゲームがあるとして、それで強くなって嬉しいのかと思う人間なのだが、本人が幸福ならそれでいいんじゃないのかと最近は思うようになってきた。きっと主人公も同じなんじゃないか。

 

(面白さ:★★★★★★☆☆☆☆)

----