【家で映画 vol.5】『カクテル』(1988/アメリカ)

『カクテル』(1988/アメリカ)

トム・クルーズの映画は何が好きかと聞かれたら、私は『カクテル』と答えます。
物語は主人公が軍を除隊するところから始まる。学歴はないけど億万長者になる夢だけを持ち、ニューヨークへ向かう。簡単なあらすじですが「野心を持って働きました、恋もしました、挫折もしました、悲しい別れもありました、でも成功しました、ありがとう!」という超ドストレートな話です。

まずBGMが陽気で楽しい。トム・クルーズバーテンダーがカッコいい。カクテルの作り方もカッコいい。若さゆえ、主人公は変なことをたくさんするんですが、カッコよさだけで全て許せてしまう圧倒的なパワーを感じることができます。
その年の最低作品を選ぶゴールデンラズベリー賞に作品賞と脚本賞で選ばれていて、ただのイケメン若手俳優が楽しいだけの映画と評価されたようです。トム・クルーズ自身もあまりこの映画の話をしたくないらしい。

ここからは妄想ですが、もし1988年に日本で映画化したら「主演:郷ひろみ BGM:TUBE」でどうでしょうか。TUBEの曲にバックに郷ひろみバーテンダーをやれば日本版でリメイク完了ですね。

久しくバーには行っていないですし、劇中にはかなり密なホールも出てきます。1980年代の古き良き時代を懐かしむ楽しい映画ではないでしょうか。とにかく楽しくてカッコいい映画です。

(面白さ:★★★★★★★★☆☆)

https://movies.yahoo.co.jp/movie/4380/