2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

zoom飲み会はすぐ飽きられるのか?

先週初めてオンライン飲み会なるものに参加した。最初はどうなるかと思ったが、案外楽しかった。 そのほかオンラインでの勉強会やコーチングもやった。ツールはzoomだけでなく、RemoとかTeamsとかいろいろ使っている。 オンライン飲み会も楽しいじゃないかと…

外出できないから本を読もうと言うけれど

外出できないから、家で本を読もうという人がいる(少し前の私だ)。だが問題がある。 昨年末や今年1月に買った本があるのだが、なんかもう古い気がする。2030年の世界! オリンピック後の日本! みたいな主旨の本が描いた未来は新型肺炎によって書き換えら…

仲良い人の「言ってることは分かるけど」は困る

「言ってることは分かるけど」と思うことはよくある。とある事象があって、仲の良い人が私見を述べたとする。 言ってることは真っ当だが、それに対するカウンターが行き過ぎていると思うことがある。そのカウンターに至るまでのプロセスも分かるし、当事者に…

【家で映画 vol.1】『カダカ』

『カダカ』(アメリカ/1998) 20年以上前のSF映画であり、遺伝子操作による出産が当たり前の世界で、普通に生まれた子供が差別を受けるけど、選別されたエリートのフリをして、エリートの世界で目指すという話である。選民思想価値観への対抗・やさぐれたエ…

withコロナ時代の個人の行動変容について

先月まで通勤して会社勤めしていた私だが、今週から在宅勤務が始まった。ポイントは在宅勤務であってリモートワークではない。昨今のネガティブな事情により、自宅から仕事をするのだ。決してサテライトオフィスではない。 ちなみに私はアウトドア派である。…