zoom飲み会はすぐ飽きられるのか?

先週初めてオンライン飲み会なるものに参加した。最初はどうなるかと思ったが、案外楽しかった。

そのほかオンラインでの勉強会やコーチングもやった。ツールはzoomだけでなく、RemoとかTeamsとかいろいろ使っている。

オンライン飲み会も楽しいじゃないかと思っていたところ、NewsPicksの番組で落合氏が「zoom飲み会なんてすぐ飽きる」と言っていて、その場にいる人もうなづいていた。

https://youtu.be/SZe_K0Pnok4

オンライン飲み会を始めたばかりなのに、いきなり「すぐ飽きる」と言われて面食らってしまった。でも、きっとそうなんだろう。

理由は身体性を伴わないからとか。
今後、身体性を伴うイベントはすごく高価値なものとなり、参加できる人は限られていく。そうじゃない人はどうするかというと、身体性を伴わないオンラインイベントで我慢するしかないと。

身体が無理なら物流でカバーするしかないのだが、それも微妙ではないかと。デリバリーでいくら高いものを注文しても、店の雰囲気はないし、冷めてたりするし、配達料はかかるしで、コストの割に価値が低い。

その番組の中で、オンラインとリアルが完全に分断された世界がこの先に待ってるんじゃないかとか言っていた。先を見てる人は先を見てるなあと思いました。

まあ確かに「オンライン飲み会はビフォアーコロナの日常に戻るまでの繋ぎ」と考えでやるなら良いのだが、もう戻らない日常であることが分かったら、確かに物足りないし、飽きるのかもしれない。

良くも悪くもアフターコロナ(withコロナ?)の世界が楽しみである。